Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

盛岡展示場BLOGディアホーム盛岡展示場のブログ

住宅ローン 事前審査

2017年05月30日

 

こんにちは!ディアホーム菅原です!

 

先日までだいぶ暑い日が続きましたが、

ここ2・3日は過ごしやすい日でしたね!

先週末は運動会が行われた小学校も多かったようで、

5月28日(日)は運動会日和だったのではないでしょうか?

 

さて、最近、お客様から「事前審査」の依頼をお受けしました。

事前審査とは、施主様が融資を受けて住宅建築する際、

「融資が可能かどうか」をあらかじめ金融機関に調べてもらうことです。

 

お客様ひとりひとり資金計画が違いますので一概には言えないのですが、

このようなことは金融機関からプラスの評価を得られます!

ということを少し書いてみたいと思います!

 

まず、

  • 現在、他に「借り入れ」が無い!

これはプラス評価要因です!

金融機関は、

「このお客様は、いくらまでなら返済できる力があるのか?」

で融資可能金額を設定します。

 

そこでひとつの基準となるのが「返済比率」といわれるものです!!

 

返済比率の上限は各金融機関によって設定は違いますが、

最大で約35~40%と言われています。

 

例えば、住宅ローンとは別に、月々の返済が合計で5万円あるとします。

審査を出した金融機関の上限返済比率は世帯月給の30%に設定されていたとして、

仮に世帯月給を40万円とすると…

月々の返済上限は12万円ですね!

 

月々の返済上限12万円ですが、そのうち、すでに5万円は

別の返済に充てなければならないことがはっきりしているわけです。

 

そうなると、金融機関に

「このお客様は住宅ローンに関して月々7万円の返済が限界だ!」

と判断されてしまうのです。

 

そうなると融資可能金額が思っていたよりも低く出てきてしまう、

もしくは、希望金額が借りられない!という事態が起きてしまうケースもあります。

 

  • 「住宅購入に充てる預貯金がある」

これも大きなプラス評価要因です。

単純に金融機関も「計画的にお金の管理ができるお客様」と見てくれます。

また、住宅購入に充てるかどうかは別として、預貯金がある場合も、

「お金の管理がしっかりできるお客様」という、印象を持ってもらうことが可能です。

 

上記に挙げた項目は、「なにをいまさら…」

と思われるような単純なことですよね?

しかし、結局のところ、金融機関も

「貸したお金がきちんと返ってくるかどうか?」

を審査しているのですから、考えてみれば当たり前のことですよね?(^^)

 

夢のマイホーム購入を検討される場合、

「資金計画面」もクリアにしていくことで、

きっと、より良い条件で住宅ローンを組めるはずです!!

 

心当たりのある方は是非今日から、取り組んでみてください!

 

住宅に関するいろいろな「悩み」に寄り添って解決策を見つけていきたいと思います!

今後ともディアホームをよろしくお願いいたします。

 

 

盛岡展示場BLOG

2019年12月7日

岩手県 滝沢市 注文住宅

こんばんは! ディアホーム盛岡の岩泉です! 盛岡でもついに降ってしまいましたね… 慌ててタイヤ交換しました。笑   気温もぐんぐん下がってきて住宅性能のありがたみが身に沁みるようになりました。 展示場や完成見学会ではぬくぬくさせて頂いていますが、 私の今の住まいはアパートなので、寒いし電気料金高いし結露するし […]

2019年11月12日

盛岡市仙北町燃費の良い家@

皆様こんにちは。 工事監督の Oで御座います。 盛岡市仙北町燃費の良い家@の断熱工事が完了しました。 外装工事も順調に進んでおり来週で大方キマリそうです! 今後は内部の造作作業が再開します。 内容が濃いので職人さん達と協力して頑張って参ります!  

2019年10月19日

盛岡市 注文住宅

こんにちは! ディアホーム 菅原です!   今日は「注文住宅」というキーワードについて考えてみたいと思います。   各住宅メーカーにも、お家を建てる「スタイル」はいろいろあります。       あらかじめ間取りが決まっている企画型の住宅は、 いくつかのパターンの中から選 […]

2019年10月19日

基礎工事 配筋検査

こんにちは、 工務担当 翔太です     現在工事中のS様邸では第三者機関の検査員による配筋検査が行われました。 結果は合格!     この後、基礎のコンクリートが打設されます。   地震の揺れに耐える基礎を作る大事な行程ですね!   それではまた、次回をお楽 […]

2019年10月14日

岩手の注文住宅

こんにちは!ディアホームの岩泉です! 台風19号、すごかったですね… 県内内陸部は大きな被害はなかったようですが、沿岸部は大変だったようで…   着工中の現場は対策に追われましたが、幸い被害ありませんでした。   日本は台風や地震等災害が多い国ではありますが、 岩手県で後悔しない家づくりのひとつとし […]

2019年10月14日

盛岡市仙北町 燃費の良い家

皆さまこんにちは。 工事監督の Oで御座います。 盛岡市仙北町新築現場では 「燃費の良い家@」N様邸が上棟しました。 非常に複雑な構造と内部の造作もてんこ盛りです! 職人共々頑張って参ります!

2019年10月14日

自由設計 コーディネート

こんにちは、石郷岡です。   今日は照明と音の話です。   デジタル商品はブルートゥースが標準搭載の時代。   私自身アナログ人間ですが、唯一出来ているのが携帯電話からブルートゥーススピーカーで音楽を送信して楽しむことです(*^^*)   ご存知の方も多いでしょう。 最近の車にも […]

2019年10月7日

岩手 燃費の良い家 全館空調

こんにちは! ディアホーム菅原です!!   今日は、ディアホームの 「全館空調システム」についてご紹介させていただきます!!   せっかく新しいお家を購入するなら、 快適な温度を保ちながら、 それでいて光熱費が抑えられるお家がいいですよね!?   じつは、 ディアホームのお家は、 &nbs […]

2019年10月5日

盛岡市 仙北町 自由設計

こんにちは!岩泉です! すっかり秋らしい気候になってきましたね。 高速道路を走っていると少しずつ山も色づいてきているような… 昨年は秋田の抱き返り渓谷や盛岡城後公園に行きました。 今年も県外に紅葉を見に行きたいと思っています(^^)   さて、盛岡市仙北町で工事がスタートしました。 基礎工事も終わり、足場が組 […]

2019年8月26日

矢巾町 完成見学会

にちは! ディアホーム菅原です!   今日は完成見学会のご案内をさせていただきます!! めずらしく同時に2件のご案内をさせていただいております!! (^^)/   まず1件目はこちらです!   暑い夏の日も、寒い冬の日も家中快適な 「全館空調」のお家です!   こんな夏だからこそ […]

盛岡展示場BLOGの一覧

北上展示場BLOG

2019年11月25日

北上市江釣子 高性能住宅 ブラックコレクション

こんにちは、ディアホームの新堀です。 いつの間にやら山が雪化粧をしましたね。 いよいよ冬が始まるなと思うと楽しみ半分、 友人には生きてる?と言われてしまうほど 年々酷さを増す冷え性が心配なところではあります。 さて、北上市江釣子で建築中のH様邸。 外壁材も貼られ、大工工事も終盤となりました。 道路面から見える、外壁材の […]

2019年10月19日

奥州市 高性能住宅

こんにちは、ディアホームの安原です。 本日、奥州市水沢で、地鎮祭を執り行いました。 雨の中ではありましたが、無事終えることが出来ました。 ご家族の皆様、お疲れ様でした。 これから、基礎の着工になります。 来春の完成予定ですが、事故の無い様に 安全第一で、工事を進めたいと思います。       […]

2019年10月18日

北上市 注文住宅

こんにちは、ディアホーム佐藤です。 10月に入り一気に冷え込んできましたね。 北上展示場の芝生も枯れ初め、厳しい寒さが近づいてきているのを感じます。 寒くなると外出が億劫になりますが、 寒い時期ほど住宅の断熱性能を確認するチャンスです。   ディアホームの展示場は土間を広く取っていますので、 『こんなに土間を […]

北上展示場BLOGの一覧

年別アーカイブ

展示場

ディアホームの展示場

DEAR HOME 盛岡展示場
リアルハウジングガーデン盛岡
所在地 盛岡市本宮四丁目44-22
電話番号 019-613-2506
営業時間 10:00-17:00
定休日 毎水曜
DEAR HOME 北上展示場
リアルハウジングガーデン北上
所在地 北上市北鬼柳18-81
電話番号 0197-72-6665
営業時間 10:00-17:00
定休日 毎週水曜日
TOP