Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

盛岡展示場BLOGディアホーム盛岡展示場のブログ

土地の購入について

2017年08月10日

こんにちは!ディアホーム菅原です!

 

 

さて今週は「土地の購入」についてお話したいと思います!

ここ最近、土地についてのお問い合わせが多くなってきました!!

土地購入は「縁」とも言われています。

土地を売りたい側も突発的に事情が発生しますし、

土地を購入する側も、その人たちなりのストーリーがあってのことでしょう。

 

そうなると、土地との出会いは「運」や「縁」に左右されるといっても過言ではありません。

そんな中で、「ここに決めた!!」と、決断するためにはどのような準備をしていたらよいのでしょう?

思うところを少し箇条書きにしてみたいと思います!(^^)

 

①自分たちにとって土地を選ぶ際の優先順位を事前に話し合っておきましょう。

 

②一概に土地といってもさまざまな検討材料があります。

例えばお子様の通学について、または職場までの通勤について、

他にも、公共施設の充実、買い物の利便性、住宅分譲地、

住宅地から少し離れた自然豊かな場所、ご実家との距離、

土地の広さ、接道の向き、日当たり環境などなど考えることはたくさん出てきますよね?

すべてをクリアできれば一番良いのですが。

おそらく全て揃った土地というのは、値段もそれに合わせて結構な額になると思います。

そのため、自分たちにとっての優先順位を十分に話し合っておくと土地を選ぶ基準になります。

③エリアを決めておきましょう。

 

④上記でご紹介したことと重なる部分もありますが、

希望のエリアを絞り込んでおきましょう。

何を優先するのかを明確にすると、おのずとエリアも絞り込まれてくると思います。

⑤気に入った土地が見つかったら諸条件を確認しましょう。

 

⑥土地があれば、どこにでも住宅が建てられるというわけではありません。

法令的にどのような建築物が建てられるのか。

または、制限はどのようにかかってくるか、

など事前に調査してみましょう。

せっかく気に入った土地なのに、

購入した後で、思っていたような建物が建てられない!となったら、それこそ大問題です!!

⑦「土地代」以外にかかる費用を確認しましょう。

 

⑧購入を検討している「土地」のインフラ整備等はいかがでしょうか?

もしその土地に「上下水道」が引き込まれていなければ、

宅地内に引き込む必要が出てきます。

また、既存建物がある場合、解体費用を出すのは売主でしょうか?買主でしょうか?

その土地に高低差はありませんか?

もし隣地と高低差があるのであれば、整地したり、

擁壁で囲い込んだりしなければいけないかもしれません。

上記のように、一概に「土地」と言っても、住宅を建てられるように整えるには、

思いのほか準備が必要です。

それらの費用を勘案せず、「表示価格」だけに騙されないように注意してくださいね!

 

いかがでしょうか?①と②に関しては、自分達でもできそうですが、

③、④となると少し専門的になりますよね?

そんなときはディアホームのホームアドバイザーにいつでもご相談くださいね!!

 

ディアホーム 盛岡展示場でお待ちしております!!

盛岡展示場BLOG

2019年8月26日

矢巾町 完成見学会

にちは! ディアホーム菅原です!   今日は完成見学会のご案内をさせていただきます!! めずらしく同時に2件のご案内をさせていただいております!! (^^)/   まず1件目はこちらです!   暑い夏の日も、寒い冬の日も家中快適な 「全館空調」のお家です!   こんな夏だからこそ […]

2019年8月20日

奥州市水沢 自由設計 

こんにちは、設計の松村です。   8/10に水沢市で建築中のS様邸で コンセント確認が行われました。   断熱材を施工してからでは移動等が難しいため ひとつひとつのコンセント、スイッチの場所を確認 していただきました。     大きいバルコニー、複数のファミリークロークが あり、 […]

2019年8月3日

盛岡市 注文住宅 構造

こんにちは。 ディアホームの森田です。   盛岡市館向町のお家の姿が見えてきました。 やはりお家の全貌が見えてくると、楽しみが増えます!! お家の中の見どころとしては、光の取り方と空間の使い方が大きく上げられます。 2階のサンルームからの光を1階まで落とせる造りです。 さらにリビングはフロアレベルをダイニング […]

2019年8月1日

素敵な照明

こんにちは、石郷岡です。   梅雨晴れに恵まれた先日の休日はとても気持ちが良い日でした。   さて先日とあるメーカーから届いたDM。 メールを開けたら、思わず笑顔になるような商品の紹介でした。 実は折り紙のような形の鳥がゆらゆらと動く仕掛けになっております。 とても可愛らしい発想とデザインの商品です […]

2019年8月1日

自由設計 構造 検査

こんばんは、 工務担当翔太です。   本日私が担当させて頂いているT様邸の金物検査が実施されました。 第三者機関の検査員が立ち会い検査を行いました。 結果は合格!   今後内部造作も進みどんどん素敵な姿が見えてきますよ!   それでは次回をお楽しみに!     &nbs […]

2019年7月15日

滝沢市 燃費の良い家 新築現場

皆様こんにちは。 工事監督のOです。 滝沢市にも新たに燃費の良い家が工事スタートしております。 本日、第三者機関による現場検査を受けました。 建物の配置や基礎の配筋状況をチェックしてから次の工程に進みます。 検査員の方からも「素晴らしい基礎ですね。」 とのお褒めのお言葉を頂きました! 引き続き頑張って参ります! &nb […]

2019年7月6日

盛岡市 注文住宅 

こんにちは。 ディアホームの森田です。   盛岡市館向町のディアホーム物件スタートしました!! 今回は、30坪の土地に建坪30坪のお家が建ちます。 自由設計のメリットを最大限に生かしたお家の形、間取りです。 30坪の土地に車2台を停めることをイメージしながら、 1階にLDK+水廻り、2階には寝室+子供部屋+納 […]

2019年6月29日

矢巾町 注文住宅 S様邸

こんにちは、設計の松村です。   矢巾町で建築中のS様邸は、クロス、タイル工事も終わり 7月はいよいよクリーニング。   メープルという明るく優しい樹種のフロア材を採用しており 塗装や装飾材もフロアに合わせたナチュラルな仕上がりになっています。   その他、1Fは壁等の隔たりが少なく、どこ […]

2019年6月24日

こんにちは。 ディアホームの森田です。   梅雨に入りましたね。 雨の日が多く続き、車での長距離移動や外囲での仕事など、天候により疲労が増すことを実感させられます。   さて、北上市の建築現場がいよいよ出来上がってきました。 今回はブラックコレクションです。 2階部分は黒を基調とした外観、1階部分は […]

2019年6月10日

この夏は…

こんにちは。 ディアホームの藤谷です。   いやぁ…暑いですね!! ここ何日か、今何月だろう??というようなお天気が。   小学校は運動会のところが多いと思いますが 暑すぎてこの時期に熱中症の心配まで。 応援の家族も先生方も大変ですね。   まだ少し早いですが、こう暑いと「夏」を連想してし […]

盛岡展示場BLOGの一覧

年別アーカイブ

展示場

ディアホームの展示場

DEAR HOME 盛岡展示場
リアルハウジングガーデン盛岡
所在地 盛岡市本宮四丁目44-22
電話番号 019-613-2506
営業時間 10:00-17:00
定休日 毎水曜
DEAR HOME 北上展示場
リアルハウジングガーデン北上
所在地 北上市北鬼柳18-81
電話番号 0197-72-6665
営業時間 10:00-17:00
定休日 毎週水曜日
TOP