盛岡展示場BLOGディアホーム盛岡展示場のブログ

住宅ローン 事前審査

2017年05月30日

 

こんにちは!ディアホーム菅原です!

 

先日までだいぶ暑い日が続きましたが、

ここ2・3日は過ごしやすい日でしたね!

先週末は運動会が行われた小学校も多かったようで、

5月28日(日)は運動会日和だったのではないでしょうか?

 

さて、最近、お客様から「事前審査」の依頼をお受けしました。

事前審査とは、施主様が融資を受けて住宅建築する際、

「融資が可能かどうか」をあらかじめ金融機関に調べてもらうことです。

 

お客様ひとりひとり資金計画が違いますので一概には言えないのですが、

このようなことは金融機関からプラスの評価を得られます!

ということを少し書いてみたいと思います!

 

まず、

  • 現在、他に「借り入れ」が無い!

これはプラス評価要因です!

金融機関は、

「このお客様は、いくらまでなら返済できる力があるのか?」

で融資可能金額を設定します。

 

そこでひとつの基準となるのが「返済比率」といわれるものです!!

 

返済比率の上限は各金融機関によって設定は違いますが、

最大で約35~40%と言われています。

 

例えば、住宅ローンとは別に、月々の返済が合計で5万円あるとします。

審査を出した金融機関の上限返済比率は世帯月給の30%に設定されていたとして、

仮に世帯月給を40万円とすると…

月々の返済上限は12万円ですね!

 

月々の返済上限12万円ですが、そのうち、すでに5万円は

別の返済に充てなければならないことがはっきりしているわけです。

 

そうなると、金融機関に

「このお客様は住宅ローンに関して月々7万円の返済が限界だ!」

と判断されてしまうのです。

 

そうなると融資可能金額が思っていたよりも低く出てきてしまう、

もしくは、希望金額が借りられない!という事態が起きてしまうケースもあります。

 

  • 「住宅購入に充てる預貯金がある」

これも大きなプラス評価要因です。

単純に金融機関も「計画的にお金の管理ができるお客様」と見てくれます。

また、住宅購入に充てるかどうかは別として、預貯金がある場合も、

「お金の管理がしっかりできるお客様」という、印象を持ってもらうことが可能です。

 

上記に挙げた項目は、「なにをいまさら…」

と思われるような単純なことですよね?

しかし、結局のところ、金融機関も

「貸したお金がきちんと返ってくるかどうか?」

を審査しているのですから、考えてみれば当たり前のことですよね?(^^)

 

夢のマイホーム購入を検討される場合、

「資金計画面」もクリアにしていくことで、

きっと、より良い条件で住宅ローンを組めるはずです!!

 

心当たりのある方は是非今日から、取り組んでみてください!

 

住宅に関するいろいろな「悩み」に寄り添って解決策を見つけていきたいと思います!

今後ともディアホームをよろしくお願いいたします。

 

 

盛岡展示場BLOG

2024年7月6日

☀晴れ☀の日  -スタッフの休日-

皆さまこんにちは!盛岡展示場のAです。 6月は【はて?梅雨とは??】といった暑い日々が続きましたが、 6月23日、ついに盛岡も梅雨入りしましたね!! そこから1週間は、晴れの日続きで洗濯日和な毎日でしたが、 その後は雨の日も多く気が滅入る日が多かったですよね……   そんな時は、少し前の晴れの日の思い出を少々 […]

2024年6月16日

常設展示場が、ご予約制になりました。

こんにちは。ディアホームのYです。 いや~毎日朝から日差しが眩しく、暑い日が続きますね。 6月とは本当に思えないほど。梅雨ってなんだっけ???…と思うほどです。   さて、【盛岡展示場】についてのご案内です。 只今盛岡展示場は(盛岡市本宮・焼肉ヤマトさんとなり・イオンモール盛岡南さん向かい) ご予約にてご見学 […]

2024年5月20日

盛岡展示場 Newスタッフご挨拶

初めまして。 4月よりディアホームにアシスタントとして入社いたしましたAと申します。   まだまだ経験不足ではありますが、今後も登場させていただければと思っております。 せっかくですので、今回は自己紹介をさせて頂きます。   昭和の後半に盛岡で生まれ盛岡で育ちました。 平和主義のてんびん座・おおらか […]

2024年5月19日

ディアホーム アフターメンテナンスの充実について

こんにちは! ディアホームSです!   今日は、 ディアホームの「アフターメンテナンス」について、 ご紹介させていただきます!     「お家」そのものもちろん大切なのですが、お引き渡し後のサポート体制についても お施主様にとっては気になるところですよね!!     デ […]

2024年5月12日

お花を頂きました。

こんにちは。ディアホームのYです。 晴れ間が続き、心地よい毎日ですね。 今日とてもほっこりしたエピソードがあったのでご紹介します。 お花を頂きました。 下さった方のお庭にさっきまで咲いていたお花です。         「これからどんどん咲くからね!」と仰っていました。 お花のある […]

2024年4月26日

奥州市江刺・新築工事

こんにちは。 ディアホーム工務担当のMです。   奥州市江刺で新築工事中の物件ですが 上棟を迎え、連休前にウレタン断熱工事に入る予定です。 今はウレタン前の配線工事等、佳境に入っております。     連休明けからは内部の造作工事と入っていくので 密に打ち合わせして進めていきたいです。 &n […]

2024年4月22日

遣り方 (やりかた)

こんにちは。 工務担当のMです。   春になり建築ラッシュが続く中、 基礎着工となる物件の遣り方(丁張り)を行いました。     遣り方(やりかた)とは、基礎工事の前に、柱や壁などの中心線や水平線を設定するため、 杭を打ってつくる仮設物のことを指し、実際の建築物の位置・高さ・水平の基準とな […]

2024年4月15日

インスタグラムあるある

こんにちは、設計のMです。   最近のSNSは情報量がすさまじいですね。 建主アカウント、同業者アカウントを見ると、 「やってよかった○○」 「指定しないとヤバい!」 シリーズや 純粋に内外観の参考になる事例が散見されますよね。   お施主様目線での やってよかった や 指定しないとヤバいシリーズは […]

2024年4月14日

桜前線北上中!

こんにちは。ディアホームのYです。 今日も昨日もいきなりの暑さで身体がついていきませんね。 私は衣替えがまだ出来ていなかったで、昨夜慌ててクローセットの上段に しまい込んだ、七分袖のワンピースを引っ張り出しました。   展示場の空調も暖房から冷房に。 ゆるく冷房を付けて、丁度良い加減で一日過ごすことが出来まし […]

2024年3月31日

住宅省エネ2024キャンペーン始まります!

こんにちは。設計課Oです。 皆さんいかがお過ごしですか?   さて、本日は、住宅省エネ2024キャンペーンについて お話しようと思います。   皆さん、住宅省エネ2024キャンペーンご存じでしょうか? 経済産業省・国土交通省・環境省の3省連帯により、 住宅の省エネ化を支援する4つの補助事業の総称です […]

盛岡展示場BLOGの一覧

年別アーカイブ

展示場

ディアホームの展示場

DEAR HOME 盛岡展示場
リアルハウジングガーデン盛岡
所在地 盛岡市本宮四丁目44-22
電話番号 019-613-2506
営業時間 10:00-17:00
定休日 毎水曜
DEAR HOME 北上展示場
リアルハウジングガーデン北上
所在地 北上市北鬼柳18-81
電話番号 0197-72-6665
営業時間 10:00-17:00
定休日 毎週水曜日
TOP