盛岡展示場BLOGディアホーム盛岡展示場のブログ

住宅ローン 事前審査

2017年05月30日

 

こんにちは!ディアホーム菅原です!

 

先日までだいぶ暑い日が続きましたが、

ここ2・3日は過ごしやすい日でしたね!

先週末は運動会が行われた小学校も多かったようで、

5月28日(日)は運動会日和だったのではないでしょうか?

 

さて、最近、お客様から「事前審査」の依頼をお受けしました。

事前審査とは、施主様が融資を受けて住宅建築する際、

「融資が可能かどうか」をあらかじめ金融機関に調べてもらうことです。

 

お客様ひとりひとり資金計画が違いますので一概には言えないのですが、

このようなことは金融機関からプラスの評価を得られます!

ということを少し書いてみたいと思います!

 

まず、

  • 現在、他に「借り入れ」が無い!

これはプラス評価要因です!

金融機関は、

「このお客様は、いくらまでなら返済できる力があるのか?」

で融資可能金額を設定します。

 

そこでひとつの基準となるのが「返済比率」といわれるものです!!

 

返済比率の上限は各金融機関によって設定は違いますが、

最大で約35~40%と言われています。

 

例えば、住宅ローンとは別に、月々の返済が合計で5万円あるとします。

審査を出した金融機関の上限返済比率は世帯月給の30%に設定されていたとして、

仮に世帯月給を40万円とすると…

月々の返済上限は12万円ですね!

 

月々の返済上限12万円ですが、そのうち、すでに5万円は

別の返済に充てなければならないことがはっきりしているわけです。

 

そうなると、金融機関に

「このお客様は住宅ローンに関して月々7万円の返済が限界だ!」

と判断されてしまうのです。

 

そうなると融資可能金額が思っていたよりも低く出てきてしまう、

もしくは、希望金額が借りられない!という事態が起きてしまうケースもあります。

 

  • 「住宅購入に充てる預貯金がある」

これも大きなプラス評価要因です。

単純に金融機関も「計画的にお金の管理ができるお客様」と見てくれます。

また、住宅購入に充てるかどうかは別として、預貯金がある場合も、

「お金の管理がしっかりできるお客様」という、印象を持ってもらうことが可能です。

 

上記に挙げた項目は、「なにをいまさら…」

と思われるような単純なことですよね?

しかし、結局のところ、金融機関も

「貸したお金がきちんと返ってくるかどうか?」

を審査しているのですから、考えてみれば当たり前のことですよね?(^^)

 

夢のマイホーム購入を検討される場合、

「資金計画面」もクリアにしていくことで、

きっと、より良い条件で住宅ローンを組めるはずです!!

 

心当たりのある方は是非今日から、取り組んでみてください!

 

住宅に関するいろいろな「悩み」に寄り添って解決策を見つけていきたいと思います!

今後ともディアホームをよろしくお願いいたします。

 

 

盛岡展示場BLOG

2021年4月14日

季節を楽しむ

    こんにちは、設計のMです。   先日の平日休みを使って、沿岸のサクラが満開という噂をきいたので、 ドライブがてら桜を見に行ってきました(*^-^*)   いつも散りかけ、満開前というタイミングだったのですが、 満開の桜はやはりきれいですね! あと、花粉症のわたしにとっては […]

2021年4月13日

東山・K様邸

こんにちは、設計課Iです。   桜前線もようやく盛岡へ。 石割桜も満開で、いよいよ気持ちの良い季節の到来を感じます。 さて現在着工中の盛岡市東山・K様邸。 大工工事も終盤で、内部の完成イメージもだいぶ見えてきました(^^♪ リビングから望む景色は絶景です。丘の上の桜も綺麗に見えました。 進捗状況をご確認いただ […]

2021年4月13日

自由設計 自然素材を楽しむ

こんにちは!盛岡展示場のIです! やっと春ですね!今年の桜の開花は例年より早いようで!   …という話をしようかと思っていたのですが、   他のスタッフがこぞって春の話題でしたので少しネタを変えましょう。笑   このブログを読んでくださっている方は「ディアホーム=自由設計」と ご存じの方が […]

2021年4月11日

盛岡市 燃費の良い家@

皆さまこんにちは。 盛岡市の現場では木工事が進行中です。 天候にも恵まれて無事に外壁張り完了しました。 来週からは外壁の仕上げ工事もスタートする予定です。 工事監督のOでした。

2021年4月10日

こんにちは! ディアホームのSです!   盛岡の天気はなんだか落ち着かない日が続いています! (^-^; 雪が降ったかと思えば、翌日は打って変わって、日差しが強く、 暑く感じる時間もあったりと、、、   こんな時期は、体調管理に十分気を付けてくださいね!   さて、 今朝、ディアホームの外 […]

2021年4月6日

盛岡市 燃費の良い家@

皆さまこんにちは。 盛岡市の現場では木工事が始まりました。 天候にも恵まれて無事に上棟しました。 第三者機関による現場検査も合格し、 断熱工事へ進みます! 外壁工事もスタートする予定です。 工事監督のOでした。

2021年4月5日

盛岡市注文住宅②

こんにちは。 ディアホームのKです。   盛岡市土淵の建築現場が進捗してきました。   やはりお家の全貌が見えてくると、楽しみが増えます!!   今回はブラックコレクションです。 2階部分は黒を基調とした外観、1階部分は木を貼っていく予定です。   お家の中の見どころとしては、光 […]

2021年3月29日

春の出会いとシンデレラフィット?

こんにちは、設計課のMです。   気づけばもう春、私事ですが入社してまる7年になります。 ご入居者の皆様お元気でしょうか、 コロナウイルスの影響で親睦会などのイベントも開けず そろそろ皆さんと交流したい気持ちです。   さてさてこれもまた私事ですが先日、自宅のソファを買い換えました。   […]

2021年3月25日

全館空調と植物

こんにちは、設計課Iです。   春を感じる陽気が多くなってきた盛岡ですが、 突然冷たい雨風や雪に振られる日もあり油断を許しませんね。 みなさま体調管理には気をつけてくださいね。     見た目の存在感も面白いこちらの植物の名は『リプサリス』 なんとサボテンのひとつ。 比較的陽が入らない場所 […]

2021年3月22日

北上市 完成見学会開催中!

こんにちは! ディアホームのSです!   今日は、完成見学会のご案内をさせていただきます!     今回は北上市川岸で開催いたします!   白い金属サイディングが、とてもスマートな外観ですね! (^^)/   見学会は3/20(土)~4/4(日)までの開催予定です! & […]

盛岡展示場BLOGの一覧

北上展示場BLOG

2021年4月15日

北上市 燃費のいい家 物件進捗

こんにちは、ディアホームのNです。 春が進んで、猫からウサギになりましたー(*’▽’) ちゃんと目もあるのがお分かりいただけますでしょうか? こじつけではなくしっかりウサギで感動します笑 先日は北上で建築中のⅭ様邸の確認に行ってきました。 配線確認も済み、ウレタン工事中でした! こちらの物件は車2台分+バイクのためのオ […]

2021年4月12日

北上市 桜 土地情報 

こんにちは。 ディアホームのSです。 北上市でも桜が開花し春の訪れを感じる季節となってきました。 昨年は開催中止となった展勝地さくらまつりも今年は開催される予定です。 もう数日で満開ですので今週末が一番の見頃でしょうか? コロナ過で自粛をしながらの花見になると思いますが、今年は展勝地開園100周年を 迎える事も有ります […]

2021年4月8日

奥州市 注文住宅 住宅性能

こんにちは、ディアホームのYです。 奥州市で建築中のお宅は、順調に上棟して、断熱工事の最中です。 これから、お施主様にスイッチの位置や、コンセント位置等の配線の確認を 現場して頂いた後、ウレタン断熱の吹き付け作業に入ってい行きます。 さて、断熱工事は、最終的には見えなくなってしまう所ですが、 住宅の性能の重要な所です。 […]

北上展示場BLOGの一覧

年別アーカイブ

展示場

ディアホームの展示場

DEAR HOME 盛岡展示場
リアルハウジングガーデン盛岡
所在地 盛岡市本宮四丁目44-22
電話番号 019-613-2506
営業時間 10:00-17:00
定休日 毎水曜
DEAR HOME 北上展示場
リアルハウジングガーデン北上
所在地 北上市北鬼柳18-81
電話番号 0197-72-6665
営業時間 10:00-17:00
定休日 毎週水曜日
TOP