盛岡展示場BLOGディアホーム盛岡展示場のブログ

土地の購入について

2017年08月10日

こんにちは!ディアホーム菅原です!

 

 

さて今週は「土地の購入」についてお話したいと思います!

ここ最近、土地についてのお問い合わせが多くなってきました!!

土地購入は「縁」とも言われています。

土地を売りたい側も突発的に事情が発生しますし、

土地を購入する側も、その人たちなりのストーリーがあってのことでしょう。

 

そうなると、土地との出会いは「運」や「縁」に左右されるといっても過言ではありません。

そんな中で、「ここに決めた!!」と、決断するためにはどのような準備をしていたらよいのでしょう?

思うところを少し箇条書きにしてみたいと思います!(^^)

 

①自分たちにとって土地を選ぶ際の優先順位を事前に話し合っておきましょう。

 

②一概に土地といってもさまざまな検討材料があります。

例えばお子様の通学について、または職場までの通勤について、

他にも、公共施設の充実、買い物の利便性、住宅分譲地、

住宅地から少し離れた自然豊かな場所、ご実家との距離、

土地の広さ、接道の向き、日当たり環境などなど考えることはたくさん出てきますよね?

すべてをクリアできれば一番良いのですが。

おそらく全て揃った土地というのは、値段もそれに合わせて結構な額になると思います。

そのため、自分たちにとっての優先順位を十分に話し合っておくと土地を選ぶ基準になります。

③エリアを決めておきましょう。

 

④上記でご紹介したことと重なる部分もありますが、

希望のエリアを絞り込んでおきましょう。

何を優先するのかを明確にすると、おのずとエリアも絞り込まれてくると思います。

⑤気に入った土地が見つかったら諸条件を確認しましょう。

 

⑥土地があれば、どこにでも住宅が建てられるというわけではありません。

法令的にどのような建築物が建てられるのか。

または、制限はどのようにかかってくるか、

など事前に調査してみましょう。

せっかく気に入った土地なのに、

購入した後で、思っていたような建物が建てられない!となったら、それこそ大問題です!!

⑦「土地代」以外にかかる費用を確認しましょう。

 

⑧購入を検討している「土地」のインフラ整備等はいかがでしょうか?

もしその土地に「上下水道」が引き込まれていなければ、

宅地内に引き込む必要が出てきます。

また、既存建物がある場合、解体費用を出すのは売主でしょうか?買主でしょうか?

その土地に高低差はありませんか?

もし隣地と高低差があるのであれば、整地したり、

擁壁で囲い込んだりしなければいけないかもしれません。

上記のように、一概に「土地」と言っても、住宅を建てられるように整えるには、

思いのほか準備が必要です。

それらの費用を勘案せず、「表示価格」だけに騙されないように注意してくださいね!

 

いかがでしょうか?①と②に関しては、自分達でもできそうですが、

③、④となると少し専門的になりますよね?

そんなときはディアホームのホームアドバイザーにいつでもご相談くださいね!!

 

ディアホーム 盛岡展示場でお待ちしております!!

盛岡展示場BLOG

2024年5月20日

盛岡展示場 Newスタッフご挨拶

初めまして。 4月よりディアホームにアシスタントとして入社いたしましたAと申します。   まだまだ経験不足ではありますが、今後も登場させていただければと思っております。 せっかくですので、今回は自己紹介をさせて頂きます。   昭和の後半に盛岡で生まれ盛岡で育ちました。 平和主義のてんびん座・おおらか […]

2024年5月19日

ディアホーム アフターメンテナンスの充実について

こんにちは! ディアホームSです!   今日は、 ディアホームの「アフターメンテナンス」について、 ご紹介させていただきます!     「お家」そのものもちろん大切なのですが、お引き渡し後のサポート体制についても お施主様にとっては気になるところですよね!!     デ […]

2024年5月12日

お花を頂きました。

こんにちは。ディアホームのYです。 晴れ間が続き、心地よい毎日ですね。 今日とてもほっこりしたエピソードがあったのでご紹介します。 お花を頂きました。 下さった方のお庭にさっきまで咲いていたお花です。         「これからどんどん咲くからね!」と仰っていました。 お花のある […]

2024年4月26日

奥州市江刺・新築工事

こんにちは。 ディアホーム工務担当のMです。   奥州市江刺で新築工事中の物件ですが 上棟を迎え、連休前にウレタン断熱工事に入る予定です。 今はウレタン前の配線工事等、佳境に入っております。     連休明けからは内部の造作工事と入っていくので 密に打ち合わせして進めていきたいです。 &n […]

2024年4月22日

遣り方 (やりかた)

こんにちは。 工務担当のMです。   春になり建築ラッシュが続く中、 基礎着工となる物件の遣り方(丁張り)を行いました。     遣り方(やりかた)とは、基礎工事の前に、柱や壁などの中心線や水平線を設定するため、 杭を打ってつくる仮設物のことを指し、実際の建築物の位置・高さ・水平の基準とな […]

2024年4月15日

インスタグラムあるある

こんにちは、設計のMです。   最近のSNSは情報量がすさまじいですね。 建主アカウント、同業者アカウントを見ると、 「やってよかった○○」 「指定しないとヤバい!」 シリーズや 純粋に内外観の参考になる事例が散見されますよね。   お施主様目線での やってよかった や 指定しないとヤバいシリーズは […]

2024年4月14日

桜前線北上中!

こんにちは。ディアホームのYです。 今日も昨日もいきなりの暑さで身体がついていきませんね。 私は衣替えがまだ出来ていなかったで、昨夜慌ててクローセットの上段に しまい込んだ、七分袖のワンピースを引っ張り出しました。   展示場の空調も暖房から冷房に。 ゆるく冷房を付けて、丁度良い加減で一日過ごすことが出来まし […]

2024年3月31日

住宅省エネ2024キャンペーン始まります!

こんにちは。設計課Oです。 皆さんいかがお過ごしですか?   さて、本日は、住宅省エネ2024キャンペーンについて お話しようと思います。   皆さん、住宅省エネ2024キャンペーンご存じでしょうか? 経済産業省・国土交通省・環境省の3省連帯により、 住宅の省エネ化を支援する4つの補助事業の総称です […]

2024年2月10日

何だか落ち着く…柔らかな空気が漂うお住まいが完成!

こんにちは。ディアホームのYです。 2月と言ったら真冬で雪掻きで大変ですね…なんてブログを昨年まで書いていましたが、今年は 2回くらいしか雪掻きをしていない気がします。 とてもすごし易い冬でいいのですが、逆に次の夏の暑さがなんだか怖くなりますね。     さて、心地よい日が比較的多い今日この頃ですが […]

2024年1月18日

テレビ壁面のデザイン

こんにちは、設計課のSです。   今季は暖冬で過ごしやすく助かるな・・と思っていた矢先に 吹雪・路面凍結と本領発揮してまいりました(>_<)   どうか安全運転でお過ごしください。   我が家の猫は、外の雪には目もくれず ご覧の通り大あくびを繰り出しながら寝ています。 &nbs […]

盛岡展示場BLOGの一覧

年別アーカイブ

展示場

ディアホームの展示場

DEAR HOME 盛岡展示場
リアルハウジングガーデン盛岡
所在地 盛岡市本宮四丁目44-22
電話番号 019-613-2506
営業時間 10:00-17:00
定休日 毎水曜
DEAR HOME 北上展示場
リアルハウジングガーデン北上
所在地 北上市北鬼柳18-81
電話番号 0197-72-6665
営業時間 10:00-17:00
定休日 毎週水曜日
TOP