盛岡展示場BLOGディアホーム盛岡展示場のブログ

土地の購入について

2017年08月10日

こんにちは!ディアホーム菅原です!

 

 

さて今週は「土地の購入」についてお話したいと思います!

ここ最近、土地についてのお問い合わせが多くなってきました!!

土地購入は「縁」とも言われています。

土地を売りたい側も突発的に事情が発生しますし、

土地を購入する側も、その人たちなりのストーリーがあってのことでしょう。

 

そうなると、土地との出会いは「運」や「縁」に左右されるといっても過言ではありません。

そんな中で、「ここに決めた!!」と、決断するためにはどのような準備をしていたらよいのでしょう?

思うところを少し箇条書きにしてみたいと思います!(^^)

 

①自分たちにとって土地を選ぶ際の優先順位を事前に話し合っておきましょう。

 

②一概に土地といってもさまざまな検討材料があります。

例えばお子様の通学について、または職場までの通勤について、

他にも、公共施設の充実、買い物の利便性、住宅分譲地、

住宅地から少し離れた自然豊かな場所、ご実家との距離、

土地の広さ、接道の向き、日当たり環境などなど考えることはたくさん出てきますよね?

すべてをクリアできれば一番良いのですが。

おそらく全て揃った土地というのは、値段もそれに合わせて結構な額になると思います。

そのため、自分たちにとっての優先順位を十分に話し合っておくと土地を選ぶ基準になります。

③エリアを決めておきましょう。

 

④上記でご紹介したことと重なる部分もありますが、

希望のエリアを絞り込んでおきましょう。

何を優先するのかを明確にすると、おのずとエリアも絞り込まれてくると思います。

⑤気に入った土地が見つかったら諸条件を確認しましょう。

 

⑥土地があれば、どこにでも住宅が建てられるというわけではありません。

法令的にどのような建築物が建てられるのか。

または、制限はどのようにかかってくるか、

など事前に調査してみましょう。

せっかく気に入った土地なのに、

購入した後で、思っていたような建物が建てられない!となったら、それこそ大問題です!!

⑦「土地代」以外にかかる費用を確認しましょう。

 

⑧購入を検討している「土地」のインフラ整備等はいかがでしょうか?

もしその土地に「上下水道」が引き込まれていなければ、

宅地内に引き込む必要が出てきます。

また、既存建物がある場合、解体費用を出すのは売主でしょうか?買主でしょうか?

その土地に高低差はありませんか?

もし隣地と高低差があるのであれば、整地したり、

擁壁で囲い込んだりしなければいけないかもしれません。

上記のように、一概に「土地」と言っても、住宅を建てられるように整えるには、

思いのほか準備が必要です。

それらの費用を勘案せず、「表示価格」だけに騙されないように注意してくださいね!

 

いかがでしょうか?①と②に関しては、自分達でもできそうですが、

③、④となると少し専門的になりますよね?

そんなときはディアホームのホームアドバイザーにいつでもご相談くださいね!!

 

ディアホーム 盛岡展示場でお待ちしております!!

盛岡展示場BLOG

2022年11月22日

注文住宅 訪問  入居後一か月点検

こんにちは、ディアホームのYです。 だいぶ、朝晩寒くなり冬がすぐそこに近づいて来ていますね。 年末まであと1ヶ月半切りました… 寒さに負けず、体調を崩さない様、体調管理をしっかりやっていこうと思います。   さて、ご報告が少し遅れましたが…… 先だってお引渡しをした、金ヶ崎のお宅に定期訪問で伺って来ました。 […]

2022年11月21日

断熱等級6,7について | 盛岡市住宅展示場 

こんにちは!s(スモールエス)です!   今回は先日のブログの続き「断熱等級6,7について」をお話ししたいと思います! 見ていない方はぜひ下のリンクからチェックしてみて下さい!   https://my-dearhome.jp/blog/断熱等級/   新設された断熱等級6,7とはどのよう […]

2022年11月12日

滝沢市狼久保 燃費の良い家@ 新築現場

皆様こんにちは。 工事監督のOで御座います。   滝沢市狼久保の新築現場では基礎工事が完了して上棟作業の準備に入りました。 足場の組み立て〜土台敷き〜建て方作業へと進んで順調にいけばにはまもなく上棟予定です。     次回のブログは、盛岡展示場のSさんです。  

2022年11月4日

おうちを買うタイミングって、、、

こんにちは!   ディアホームのSです! だんだん肌寒い日が増えてきましたね! 私も朝、布団から出るのがだんだん億劫になってきました笑   さて今日は、 「おうちを購入するタイミングについて」 考えてみたいと思います!   最近は、様々な影響を受けて「物価」が上がってきていますǴ […]

2022年11月3日

注文住宅 お引渡し

こんにちは、ディアホームのYです。 先日は、花巻市で建築されたお客様のお引渡しに 行って来ました。     最初にお会いしたのは、去年の2月の寒いころ。 ディアホームの展示場や、見学会をご見学頂き ディアホームの造るお家の暖かさ、快適さを実感して頂きました。 それから、約1年半。無事にお引き渡しする […]

2022年10月31日

断熱等級

こんにちは!s(スモールエス)です!   本日は断熱等級についてお話ししようと思います!   断熱等級(断熱性能等級)とは、 「住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)」で 規定された住宅の省エネ性能を示すための基準です。 つまり、断熱等級が高いお家は断熱性能が高いお家ということです。 &nbs […]

2022年10月23日

岩手の秋とハロウィンと

こんにちは。設計課Oです。 朝晩めっきり冷え込んで参りました今日この頃、 皆さんいかがお過ごしですか?   毎年、今時期は、街中ハロウィンのディスプレイや、 イベントでとても賑やかですね。     我が家も、娘が小さい頃は、 お家にハロウィンのディスプレイをしたり、 ハロウィン用のお菓子を […]

2022年10月21日

完成見学会 開催の御礼

こんにちは! ディアホーム盛岡展示場のSです! 9月と10月 と、ディアホームでは、 完成見学会のラッシュが続いておりました!   10月10日を持ちまして、 盛岡市南仙北 と 花巻市高木 と 花巻市西宮野目     の完成見学会は開催終了となりました。     物件の […]

2022年10月20日

省エネ基準 住宅ローン

こんにちは、ディアホームのYです。   ご存じの方も多いと思いますが、住宅ローンを利用して 住宅を建てた場合、所得税が控除される住宅ローン減税。 入居時期によっては、省エネ基準に適合した住宅でないと 対象外になります。         省エネ基準に適合していない住宅の場 […]

2022年10月17日

満喫した一日

こんにちは!s(スモールエス)です!   本日のブログは、休日にキャンプに行ったお話をしようと思います! 滝沢にある「相の沢キャンプ場」に行ってきました!     目の前に広がるのは牧場で、運が良いと牛が近くまで来てくれるそうです! 私が行ったときは、たまたま運が悪く近くまで来てくれません […]

盛岡展示場BLOGの一覧

北上展示場BLOG

2022年11月21日

紅葉真っ盛りの中尊寺|薪ストーブ展示延長~

こんにちは。北上展示場のYです。 先日高校の同級生と何十年ぶりの中尊寺に行って参りました。 地元が一関だったので、子供のころから馴染み深い平泉…     子供の頃は中尊寺もよく家族と足を踏み入れる場所の一つでした。 久々に立ち寄ると、なんとも見事な紅葉にまずは目を奪われ… そして、お茶屋さんに目を奪 […]

2022年11月20日

注文住宅 上棟工事中

こんにちは。 工務担当のMです。 S様邸の上棟工事がスタートしました。     基礎屋さんから大工さんへバトンが渡され、 クレーンを使いながらの上棟。     大工工事が始まると身が引き締まると共に どんな仕上がりになるか、現場に関わる人間としても楽しみです。   次回 […]

2022年11月14日

北上住宅展示場 薪ストーブ展示イベント開催中!

こんにちは。北上展示場のSです。 只今期間限定で、 最新の薪ストーブを北上展示場に展示しております。 11/20(日)までと展示期間終了が差し迫ってきました。 お早めにお越しください。 玄関入ってすぐの土間に展示しております。     魅力的な薪ストーブ。 弊社では全館空調とプラスして採用された方が […]

北上展示場BLOGの一覧

年別アーカイブ

展示場

ディアホームの展示場

DEAR HOME 盛岡展示場
リアルハウジングガーデン盛岡
所在地 盛岡市本宮四丁目44-22
電話番号 019-613-2506
営業時間 10:00-17:00
定休日 毎水曜
DEAR HOME 北上展示場
リアルハウジングガーデン北上
所在地 北上市北鬼柳18-81
電話番号 0197-72-6665
営業時間 10:00-17:00
定休日 毎週水曜日
TOP