盛岡展示場BLOGディアホーム盛岡展示場のブログ

土地の購入について

2017年08月10日

こんにちは!ディアホーム菅原です!

 

 

さて今週は「土地の購入」についてお話したいと思います!

ここ最近、土地についてのお問い合わせが多くなってきました!!

土地購入は「縁」とも言われています。

土地を売りたい側も突発的に事情が発生しますし、

土地を購入する側も、その人たちなりのストーリーがあってのことでしょう。

 

そうなると、土地との出会いは「運」や「縁」に左右されるといっても過言ではありません。

そんな中で、「ここに決めた!!」と、決断するためにはどのような準備をしていたらよいのでしょう?

思うところを少し箇条書きにしてみたいと思います!(^^)

 

①自分たちにとって土地を選ぶ際の優先順位を事前に話し合っておきましょう。

 

②一概に土地といってもさまざまな検討材料があります。

例えばお子様の通学について、または職場までの通勤について、

他にも、公共施設の充実、買い物の利便性、住宅分譲地、

住宅地から少し離れた自然豊かな場所、ご実家との距離、

土地の広さ、接道の向き、日当たり環境などなど考えることはたくさん出てきますよね?

すべてをクリアできれば一番良いのですが。

おそらく全て揃った土地というのは、値段もそれに合わせて結構な額になると思います。

そのため、自分たちにとっての優先順位を十分に話し合っておくと土地を選ぶ基準になります。

③エリアを決めておきましょう。

 

④上記でご紹介したことと重なる部分もありますが、

希望のエリアを絞り込んでおきましょう。

何を優先するのかを明確にすると、おのずとエリアも絞り込まれてくると思います。

⑤気に入った土地が見つかったら諸条件を確認しましょう。

 

⑥土地があれば、どこにでも住宅が建てられるというわけではありません。

法令的にどのような建築物が建てられるのか。

または、制限はどのようにかかってくるか、

など事前に調査してみましょう。

せっかく気に入った土地なのに、

購入した後で、思っていたような建物が建てられない!となったら、それこそ大問題です!!

⑦「土地代」以外にかかる費用を確認しましょう。

 

⑧購入を検討している「土地」のインフラ整備等はいかがでしょうか?

もしその土地に「上下水道」が引き込まれていなければ、

宅地内に引き込む必要が出てきます。

また、既存建物がある場合、解体費用を出すのは売主でしょうか?買主でしょうか?

その土地に高低差はありませんか?

もし隣地と高低差があるのであれば、整地したり、

擁壁で囲い込んだりしなければいけないかもしれません。

上記のように、一概に「土地」と言っても、住宅を建てられるように整えるには、

思いのほか準備が必要です。

それらの費用を勘案せず、「表示価格」だけに騙されないように注意してくださいね!

 

いかがでしょうか?①と②に関しては、自分達でもできそうですが、

③、④となると少し専門的になりますよね?

そんなときはディアホームのホームアドバイザーにいつでもご相談くださいね!!

 

ディアホーム 盛岡展示場でお待ちしております!!

盛岡展示場BLOG

2021年3月2日

盛岡市東山 2階リビングの家

こんにちは。設計課Iです。 ここ数日ようやく盛岡も春めいてきました。 年末年始のドカ雪も路面から少しづつなくなってきてほっとしております。   さて盛岡市東山で建築中のK様邸。 K様とお会いしてから約一年(笑) ようやく先日上棟後の配線確認をご夫婦と現場で迎えることが出来ました。 図面から現場でイメージ通りの […]

2021年3月1日

花巻市東和町 見学会 開催中!

  こんにちは! ディアホームのSです!   前回ご紹介させていただきました、東和町の見学会ですが、たくさんのお客様が来場され、たいへんご好評をいただいております!!   「カフェみたいでとってもオシャレですね!」   「33坪のおうちには、とても見えません! すごく広く感じます!」   「エアコン […]

2021年2月27日

自由設計だからこそのコンセント計画

こんにちは! ディアホーム盛岡展示場のIです!   少しずつ春が近づいているのと同時にアレルギー持ちの方にはつらい季節になってきましたね… 私も日によっては鼻がムズムズしたり、咳が出たりしています。 それでも、日も長くなり日中の気温も高くなってきてわくわくしております! 今年初のキャンプはいつ行こうかな…と考 […]

2021年2月16日

土地探しは…

  こんにちは。 ディアホームのMです。   これから一生住むお家造りを考えるうえで、 建てる場所はやはり悩みますよね。 「仕事場の近く」「子供の通う学校の学区内」「住み慣れた土地の近く」「土地の価格」 土地を選ぶのに様々な条件がありますよね。 しかし、全ての希望条件に合致する土地を選ぼうとすると、 […]

2021年2月16日

花粉対策に

こんにちは。 ディアホームのMです。   まだまだ雪深い時期が続いていますが、もう少しで、花粉の時期がきます。 今年はコロナの影響もあり、普段からマスクをつけてはいるものの、 花粉症持ちの身としては、この時期がとても憂鬱になります。 しかし、この悩みは家の性能が解決してくれるかもしれませんよ。   […]

2021年2月16日

完成見学会予定 花巻市東和町

こんにちは! ディアホームのSです!     今日は、次の完成見学会の予告をさせていただきます!   次回は花巻市東和町で開催いたします!   白い外観に、木貼り部分がとっても素敵なおうちです!   見学会は2/20(土)~3/7(日)までの開催予定です!   […]

2021年2月8日

注文住宅 家電計画

こんにちは、設計のMです。   注文住宅をご検討の方、もしくは計画・建築中の方、 家電の購入や持ち込みの計画、いつすればいいの?という方が多いと思います。 日ごろ打ち合わせをしていて良いタイミングだなと個人的に感じた時期をご紹介します!   ①購入家電の決定時期 間取りが決まったタイミングから造作家 […]

2021年2月7日

住宅ローン控除 13年間

  こんにちは! ディアホームのSです!     今日は皆さんが大好きな「お金」にまつわるお話です!! みなさんは 「住宅ローン控除を受けられる期間が10年から13年に延長」 というキーワードは、 お家を考えられている方であれば、どこかで小耳に挟んだこともあるかもしれませんね!   […]

2021年1月31日

ガレージハウス 地鎮祭

こんにちは! ディアホーム盛岡展示場のIです!   今年の冬は寒さも厳しく雪も多いですね… 全国的にも寒波に見舞われていますが、 そういえば岩手の冬ってこんなんだったなあ…と感じています。   そんな中、先日北上市で地鎮祭を行いました! 工務と協力して雪かきとテント設営を行い施主様をお迎え。 &nb […]

2021年1月28日

盛岡市太田燃費の良い家@スタート

皆さまこんにちは。 盛岡市太田では新たに燃費の良い家@が 工事スタート致しました。 今シーズンは異常な寒さが続いておりますが、ディアホームの燃費の良い家@は 高い断熱性能と高効率な空調設備+全館空調で快適に過ごせる住宅です! ポイントは少ないエネルギーで全館空調出来るところ。 気になるランニングコストは。。。 お気軽に […]

盛岡展示場BLOGの一覧

年別アーカイブ

展示場

ディアホームの展示場

DEAR HOME 盛岡展示場
リアルハウジングガーデン盛岡
所在地 盛岡市本宮四丁目44-22
電話番号 019-613-2506
営業時間 10:00-17:00
定休日 毎水曜
DEAR HOME 北上展示場
リアルハウジングガーデン北上
所在地 北上市北鬼柳18-81
電話番号 0197-72-6665
営業時間 10:00-17:00
定休日 毎週水曜日
TOP