盛岡展示場BLOGディアホーム盛岡展示場のブログ

土地の購入について

2017年08月10日

こんにちは!ディアホーム菅原です!

 

 

さて今週は「土地の購入」についてお話したいと思います!

ここ最近、土地についてのお問い合わせが多くなってきました!!

土地購入は「縁」とも言われています。

土地を売りたい側も突発的に事情が発生しますし、

土地を購入する側も、その人たちなりのストーリーがあってのことでしょう。

 

そうなると、土地との出会いは「運」や「縁」に左右されるといっても過言ではありません。

そんな中で、「ここに決めた!!」と、決断するためにはどのような準備をしていたらよいのでしょう?

思うところを少し箇条書きにしてみたいと思います!(^^)

 

①自分たちにとって土地を選ぶ際の優先順位を事前に話し合っておきましょう。

 

②一概に土地といってもさまざまな検討材料があります。

例えばお子様の通学について、または職場までの通勤について、

他にも、公共施設の充実、買い物の利便性、住宅分譲地、

住宅地から少し離れた自然豊かな場所、ご実家との距離、

土地の広さ、接道の向き、日当たり環境などなど考えることはたくさん出てきますよね?

すべてをクリアできれば一番良いのですが。

おそらく全て揃った土地というのは、値段もそれに合わせて結構な額になると思います。

そのため、自分たちにとっての優先順位を十分に話し合っておくと土地を選ぶ基準になります。

③エリアを決めておきましょう。

 

④上記でご紹介したことと重なる部分もありますが、

希望のエリアを絞り込んでおきましょう。

何を優先するのかを明確にすると、おのずとエリアも絞り込まれてくると思います。

⑤気に入った土地が見つかったら諸条件を確認しましょう。

 

⑥土地があれば、どこにでも住宅が建てられるというわけではありません。

法令的にどのような建築物が建てられるのか。

または、制限はどのようにかかってくるか、

など事前に調査してみましょう。

せっかく気に入った土地なのに、

購入した後で、思っていたような建物が建てられない!となったら、それこそ大問題です!!

⑦「土地代」以外にかかる費用を確認しましょう。

 

⑧購入を検討している「土地」のインフラ整備等はいかがでしょうか?

もしその土地に「上下水道」が引き込まれていなければ、

宅地内に引き込む必要が出てきます。

また、既存建物がある場合、解体費用を出すのは売主でしょうか?買主でしょうか?

その土地に高低差はありませんか?

もし隣地と高低差があるのであれば、整地したり、

擁壁で囲い込んだりしなければいけないかもしれません。

上記のように、一概に「土地」と言っても、住宅を建てられるように整えるには、

思いのほか準備が必要です。

それらの費用を勘案せず、「表示価格」だけに騙されないように注意してくださいね!

 

いかがでしょうか?①と②に関しては、自分達でもできそうですが、

③、④となると少し専門的になりますよね?

そんなときはディアホームのホームアドバイザーにいつでもご相談くださいね!!

 

ディアホーム 盛岡展示場でお待ちしております!!

盛岡展示場BLOG

2020年10月23日

紫波町 燃費の良い家@新築現場

皆様こんにちは。 紫波町で建築中の現場ではいよいよ工事も終盤です。 外部の足場が取れてステキな外観も見えるようになりました。 あと少しですが、気を引き締めて頑張りたいと思います!

2020年10月11日

ディアホーム ガレージハウス

こんにちは! ディアホーム菅原です!   さて、今回、滝沢市室小路で開催しておりました「完成見学会」ですが、 たくさんのお客様にご来場いただきました! 本当にありがとうございました! <(_ _)> 施主様にも、見学会の開催について快く承諾いただき、本当に感謝しております!   今回は5 […]

2020年10月8日

紫波町 自由設計 K様邸

こんにちは、設計課の松村です。 紫波町に建築中のK様邸、今週は電気配線工事と 大工さんによる外張り断熱工事が行われました。 10月の頭には、お施主様と現場で初めての打ち合わせがあります。 展示場での打ち合わせでは、お施主様もたくさん案を出して くださり 1か所1か所がこだわり抜かれた住宅、 わたしとしては、玄関からリビ […]

2020年9月10日

自由設計の収納計画

こんにちは、石郷岡です。   皆さんは部屋の片づけはお得意でしょうか? 私、モノを捨てられない性格なので得意なほうではないのです^^; 最近休日を利用して断捨離と模様替えに勤しんでおります。 はまると今度は辞められないので、帰宅後は家の片づけが日課です。 部屋がすっきりしてくると快適で気持ちが良いものです。 […]

2020年9月7日

自由設計 滝沢市Y様邸

こんにちは、設計の松村です。   先日、滝沢市巣子に建築中のY様邸にて お施主様と打ち合わせがありました。   少し早めの段階でしたが、家電や家具の搬入経路や 寸法の確認を行い、お引渡しとお引越しに向けての 具体的な打ち合わせができました(^^ リビング横の吹抜け窓からの採光がどのように 室内に明る […]

2020年8月29日

断熱性能とは・・・②

こんにちは。 ディアホームの森田です。   前回お話したC値、Q値、UA値ですが、 数値だけで現れないのが、施工技術ということをご存知でしょうか。 施工技術とは、建物を作る大工さんの腕前のことです。 Q値、UA値は、基本的にはどんな素材をどの位の厚みで使っているか、 居住する家族構成など考慮して、数値化されま […]

2020年8月24日

自由設計【黒板×クロス】

こんにちは、石郷岡です。 暦のうえでは処暑を迎えました。 先日の暑さピークに比べると、少しは和らいできているような気が致しますが、外はやはり熱いですね(*_*)   現在、提案打合せ中のお客様にも人気の面白いアクセントクロスがありましたので、ひとつご紹介致します。     黒板のようにチョ […]

2020年8月22日

矢巾町 自由設計 燃費の良い家@

皆様こんにちは。 工事監督のOで御座います。 矢巾町の燃費の良い家は外装工事が進行中です。 お盆前には外壁が張り終わる予定です。 今回は仕上げにジョリパットを採用しています。 いよいよ施工がスタートしますのでお楽しみに! 9月中頃には足場を解体する予定です。

2020年8月10日

インテリアグリーン

こんにちは、石郷岡です。   インテリアコーディネートにかかせないグリーン。 突然ですが観葉植物の育て方に自信はありますでしょうか。。。 私の場合、長生きはしてくれますが、貧相な見た目になってしまいがちです。 今度こそは!と最近新たにモンステラを育て始めました。 弊社事務所ではグリーンのお手入れ担当のTさんが […]

2020年8月3日

事前審査について

こんにちは! ディアホーム菅原です!   さて、最近、お客様から「事前審査」の依頼をお受けしました。   事前審査とは、施主様が融資を受けて住宅を建築する際、 「融資が可能かどうか」をあらかじめ金融機関に 借入金額について調査してもらうことです!!     お客様ひとりひとり資金 […]

盛岡展示場BLOGの一覧

北上展示場BLOG

2020年10月30日

花巻市 注文住宅 上棟

こんにちは、ディアホームの安原です。 花巻市にて建築中のお宅が、上棟になりました。 基礎までの時は、小さく感じましたが、 上棟してみると、大きく存在感が増しますね。 これから、サッシの取り付けや外壁周りの 作業になってきまので、安全作業で、進めて 頂けたらと思います。       &nbs […]

2020年10月30日

北上展示場の観葉植物たち| *ワイヤープランツ*

こんにちは。ディアホームの畠山です。 北上展示場では、多くの観葉植物や多肉植物を育てております。   季節がうつろう中で育ち方がちょっと変わってきたりして、 水のあげ方を変えてみたり、土の植え替えをしたり、 肥料を変えてみたり、日々試行錯誤しながら育てています。   今日はその中の1つの植栽、 「ワ […]

2020年10月24日

秋の立ち寄りスポット 住宅展示場に行きながら紅葉もね!

こんにちは。ディアホーム畠山です。 秋が日に日に深まりますね。 今日はディアホームがあるリアルハウジングガーデン北上の 近隣の施設や、秋の景色をご案内します。 ディアホーム北上展示場から1.5Km東へ進んだ先に、 北上市民の皆さんの憩いの場、【詩歌の森公園】があります。 紅葉が今きれい!という情報を聞きつけ足を運びまし […]

北上展示場BLOGの一覧

年別アーカイブ

展示場

ディアホームの展示場

DEAR HOME 盛岡展示場
リアルハウジングガーデン盛岡
所在地 盛岡市本宮四丁目44-22
電話番号 019-613-2506
営業時間 10:00-17:00
定休日 毎水曜
DEAR HOME 北上展示場
リアルハウジングガーデン北上
所在地 北上市北鬼柳18-81
電話番号 0197-72-6665
営業時間 10:00-17:00
定休日 毎週水曜日
TOP