盛岡展示場BLOGディアホーム盛岡展示場のブログ

土地の購入について

2017年08月10日

こんにちは!ディアホーム菅原です!

 

 

さて今週は「土地の購入」についてお話したいと思います!

ここ最近、土地についてのお問い合わせが多くなってきました!!

土地購入は「縁」とも言われています。

土地を売りたい側も突発的に事情が発生しますし、

土地を購入する側も、その人たちなりのストーリーがあってのことでしょう。

 

そうなると、土地との出会いは「運」や「縁」に左右されるといっても過言ではありません。

そんな中で、「ここに決めた!!」と、決断するためにはどのような準備をしていたらよいのでしょう?

思うところを少し箇条書きにしてみたいと思います!(^^)

 

①自分たちにとって土地を選ぶ際の優先順位を事前に話し合っておきましょう。

 

②一概に土地といってもさまざまな検討材料があります。

例えばお子様の通学について、または職場までの通勤について、

他にも、公共施設の充実、買い物の利便性、住宅分譲地、

住宅地から少し離れた自然豊かな場所、ご実家との距離、

土地の広さ、接道の向き、日当たり環境などなど考えることはたくさん出てきますよね?

すべてをクリアできれば一番良いのですが。

おそらく全て揃った土地というのは、値段もそれに合わせて結構な額になると思います。

そのため、自分たちにとっての優先順位を十分に話し合っておくと土地を選ぶ基準になります。

③エリアを決めておきましょう。

 

④上記でご紹介したことと重なる部分もありますが、

希望のエリアを絞り込んでおきましょう。

何を優先するのかを明確にすると、おのずとエリアも絞り込まれてくると思います。

⑤気に入った土地が見つかったら諸条件を確認しましょう。

 

⑥土地があれば、どこにでも住宅が建てられるというわけではありません。

法令的にどのような建築物が建てられるのか。

または、制限はどのようにかかってくるか、

など事前に調査してみましょう。

せっかく気に入った土地なのに、

購入した後で、思っていたような建物が建てられない!となったら、それこそ大問題です!!

⑦「土地代」以外にかかる費用を確認しましょう。

 

⑧購入を検討している「土地」のインフラ整備等はいかがでしょうか?

もしその土地に「上下水道」が引き込まれていなければ、

宅地内に引き込む必要が出てきます。

また、既存建物がある場合、解体費用を出すのは売主でしょうか?買主でしょうか?

その土地に高低差はありませんか?

もし隣地と高低差があるのであれば、整地したり、

擁壁で囲い込んだりしなければいけないかもしれません。

上記のように、一概に「土地」と言っても、住宅を建てられるように整えるには、

思いのほか準備が必要です。

それらの費用を勘案せず、「表示価格」だけに騙されないように注意してくださいね!

 

いかがでしょうか?①と②に関しては、自分達でもできそうですが、

③、④となると少し専門的になりますよね?

そんなときはディアホームのホームアドバイザーにいつでもご相談くださいね!!

 

ディアホーム 盛岡展示場でお待ちしております!!

盛岡展示場BLOG

2022年1月21日

盛岡市緑ヶ丘 眺めの良いLDK

こんにちは、設計課Iです。 年始以降は雪が降る機会も増え、路面や家の周囲の積雪の心配も増えますね(>_<) 体調管理とあわせて、気を付けて過ごしたいですね(*^^*)   『盛岡市緑が丘 I様邸』 大工工事もいよいよ中盤です。 写真は、“眺めの良いLDK” 天井付近の心臓部といったところでしょうか […]

2022年1月16日

新年の風物詩

こんにちは。設計課のOです。 本日、1月15日は「小正月」ですね。   皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 我が家は、いつも通りの平常運転です(笑) …とは言うものの、ちょっぴりだけ、 「小正月」を感じる事の出来る行事が我が家にも…   それは、地域の子供会の “お飾り集め”なる行事です(^^) & […]

2021年12月30日

名作照明 マユハナ

こんにちは。設計課Iです。 『あっという間』の一年です。。。(*_*) 今年は!と年始に掲げた目標や夢は皆さん達成されましたか? わたしは。。。何を目標にしたのかを忘れてますね(笑) 改めて来年は個人的な目標掲げて達成する年にしたいところです!(^^)!   この業界にいても、全て見ることができないくらい『名 […]

2021年12月25日

Christmasと子供の成長

こんにちは。設計課のOです。 今日は、世界中の子供たちが待ちに待った クリスマスですね。   娘が小さい頃のクリスマスは、 ツリーを一緒に飾ったり、 サンタさんにお手紙を書いたり、 クリスマス用のお料理やお菓子を作ったり…等々、 忙しくも楽しいクリスマスでした。     我が家の娘も来年に […]

2021年12月11日

ヒートショックとは無縁の快適住宅

こんにちは。設計課のOです。 ついに来ました『岩手の冬本番!』 朝も氷点下の日が多くなって参りました。   寒くなってくると、部屋ごとの寒暖差はもちろん、 入浴時の寒暖差(部屋と脱衣室/浴室の寒暖差)が 気になるところ…。   数年前から[ヒートショック]という名称が、 マスコミ等で取り上げられる事 […]

2021年11月27日

眺望の良いLDKのある「緑ヶ丘I様邸」

こんにちは、設計課Iです。 今朝出勤時真っ白に雪化粧をしている南昌山方面がとても綺麗だと思うと同時に、寒さ感じて少々身震いいたしました(笑) まずは風邪対策万全で過ごしましょうね(*^^*)   眺望の良いLDKのある「緑が丘I様邸」 大工工事、屋根工事、外壁工事、電気・設備工事と順調に同時進行中です。 先日 […]

2021年11月27日

蜜入り林檎

こんにちは。設計課のOです。 ここ数日、ぐっと寒さが厳しくなって来ました… 岩手の“冬本番スタート”な予感です…   とっても寒い岩手の冬。 でも、嫌な事ばかりではありません^^ 「林檎」の美味しい季節到来です♪   先日、林檎を頂戴する機会があり、 切ってみたところ…   綺麗な「蜜入り […]

2021年11月25日

初雪

こんにちは、設計のMです。 23日夜、ついに初雪が降りましたね。   23日深夜にズドドドド~と自宅の屋根から雪が落ちる 音で飛び起きました。(笑) 私「初雪ってこんなに降るっけか、、、(;^ω^)、、、( ´Д`)ZZzzz」 長い長い冬がやってまいりましたね。 (私的には暖房をつけている4月までが冬←) […]

2021年11月21日

ひなたぼっこ

こんにちは 設計のMです。   先日、ご入居者様宅に1か月点検にお邪魔いたしました。   吹抜けの大窓からLDKに日差しが差し込み、 屋内も暖かく、心も温かい気持ちになりました(*^-^*) 大窓の窓台で育てている植栽が気持ちよさそうに ひなたぼっこしていました。 いい写真ですね~~~(#^^#) […]

2021年11月13日

冬の盛岡

こんにちは。設計課のOです。 色とりどりの紅葉の季節も終盤を迎え、 少しずつ冬の足音が聞こえてきそうな気配です… 年齢を重ねるごとに、ひしひしと感じるのですが、 秋くらいから年末に向けての時間の流れが本当に早い…(^^;)   街中がHalloweenになったかと思うと、 あっという間にChristmasバー […]

盛岡展示場BLOGの一覧

年別アーカイブ

展示場

ディアホームの展示場

DEAR HOME 盛岡展示場
リアルハウジングガーデン盛岡
所在地 盛岡市本宮四丁目44-22
電話番号 019-613-2506
営業時間 10:00-17:00
定休日 毎水曜
DEAR HOME 北上展示場
リアルハウジングガーデン北上
所在地 北上市北鬼柳18-81
電話番号 0197-72-6665
営業時間 10:00-17:00
定休日 毎週水曜日
TOP