盛岡展示場BLOGディアホーム盛岡展示場のブログ

エアコンと生命のふしぎ

2018年10月26日

こんにちは。

ディアホームの藤谷です。

 

朝晩冷えますねぇ。

朝起きて窓を開けると、お天気は良いのに空気はびりっと冷えていて

朝の気温は秋を通り越してすっかり冬ですね。

 

うちのベランダのめだかちゃんたちもお家の中に避難しました。

ベランダビオトープから水槽へ。

寒くはなくなったようですが…ビオトープの中にいた時の方がなんとなく水質も良く元気もいい感じ…。

やっぱり自然に近い環境の方が住みやすいみたいですね。

 

寒いのはめだかちゃんだけではありません。

だんだんとお家の中でも暖房をつけたい季節になってきました。

ディアホームのお家は断熱性も気密性もばっちりなので

暖房器具の出番はもうちょっと先!というお家も多いとは思いますが…

そろそろ冬支度。

 

夏にたくさん働いてくれたエアコンさん。

冬にまた頑張ってもらうために、フィルターのお掃除などをやっておくと冬場もさらに頑張ってくれるかもしれません。

ついでに24時間換気システムのフィルターもお掃除しちゃいましょう。

 

ディアホームのお家では、基本的に冬場はエアコンは24時間つけっぱなしをおすすめしています。

冬は暖房をかけて部屋の中の空気が暖かくなると床や壁も一緒に暖まります。

逆に、夜など気温が下がる時間帯暖房を切ってしまうと

空気だけでなく床や壁も冷えてしまい…

それをまた暖めるときに多くの電気量が必要になってしまうんです。

 

先ほども言いましたが、ディアホームのお家は高気密・高断熱。

一度お部屋が暖まってしまえば暖かさが持続されるので

エアコンをつけっぱなしにしていても設定温度で止まります。

ずっと暖めているわけではないので電気代もお得なんです♪

 

まぁこのつけっ放し作戦は高気密高断熱のお家限定の作戦です。

私のお家のように低気密低断熱のお家でそんなことをしてしまったら…

 

考えただけで怖ろしいです。笑

 

いつもうらやましいディアホームのお家。

いつも以上にうらやましくなる季節がやってきます。笑

 

前回ちょこっとお話した熱帯魚の赤ちゃん。

大人になると隠れミッキーさんができてかわいいんです!

 

ところがっ!!

 

親に食べられないように小さい水槽に隔離したのに!!!

いつの間にか脱走してもとの水槽に…

 

普段は隠れているのにごはんをあげるたびに出てきてしまう赤ちゃん。

どうやって戻ったんだろう…

生き物には不思議がいっぱい…

毎日ごはんをあげながらちびちゃんたちの無事を願う藤谷でした。

 

盛岡展示場BLOG

2021年3月8日

花巻市 燃費の良い家@

皆さまこんにちは。 花巻市のT様邸が無事完成致しました。 シャープな外観、木をアクセントに使用した内装は柔らかな質感。 良い意味でギャップにやられる素敵な建物です。 こだわりの住宅性能と全館空調で快適な空間を実現しております。 工事監督のOでした。  

2021年3月5日

全館空調

こんにちは。 ディアホームのMです。   気温も少しずつ高くなり、外出しやすくなり始めましたね。   さて、 最近昼夜の寒暖差が大きく、朝起きると喉が痛いなんて状況がありませんか?   温度差が大きいと体調管理が難しいですよね。 さらに、日中暑いからと冷房をつけ、夜は寒いからと暖房を付けた […]

2021年3月2日

盛岡市東山 2階リビングの家

こんにちは。設計課Iです。 ここ数日ようやく盛岡も春めいてきました。 年末年始のドカ雪も路面から少しづつなくなってきてほっとしております。   さて盛岡市東山で建築中のK様邸。 K様とお会いしてから約一年(笑) ようやく先日上棟後の配線確認をご夫婦と現場で迎えることが出来ました。 図面から現場でイメージ通りの […]

2021年3月1日

花巻市東和町 見学会 開催中!

  こんにちは! ディアホームのSです!   前回ご紹介させていただきました、東和町の見学会ですが、たくさんのお客様が来場され、たいへんご好評をいただいております!!   「カフェみたいでとってもオシャレですね!」   「33坪のおうちには、とても見えません! すごく広く感じます!」   「エアコン […]

2021年2月27日

自由設計だからこそのコンセント計画

こんにちは! ディアホーム盛岡展示場のIです!   少しずつ春が近づいているのと同時にアレルギー持ちの方にはつらい季節になってきましたね… 私も日によっては鼻がムズムズしたり、咳が出たりしています。 それでも、日も長くなり日中の気温も高くなってきてわくわくしております! 今年初のキャンプはいつ行こうかな…と考 […]

2021年2月16日

土地探しは…

  こんにちは。 ディアホームのMです。   これから一生住むお家造りを考えるうえで、 建てる場所はやはり悩みますよね。 「仕事場の近く」「子供の通う学校の学区内」「住み慣れた土地の近く」「土地の価格」 土地を選ぶのに様々な条件がありますよね。 しかし、全ての希望条件に合致する土地を選ぼうとすると、 […]

2021年2月16日

花粉対策に

こんにちは。 ディアホームのMです。   まだまだ雪深い時期が続いていますが、もう少しで、花粉の時期がきます。 今年はコロナの影響もあり、普段からマスクをつけてはいるものの、 花粉症持ちの身としては、この時期がとても憂鬱になります。 しかし、この悩みは家の性能が解決してくれるかもしれませんよ。   […]

2021年2月16日

完成見学会予定 花巻市東和町

こんにちは! ディアホームのSです!     今日は、次の完成見学会の予告をさせていただきます!   次回は花巻市東和町で開催いたします!   白い外観に、木貼り部分がとっても素敵なおうちです!   見学会は2/20(土)~3/7(日)までの開催予定です!   […]

2021年2月8日

注文住宅 家電計画

こんにちは、設計のMです。   注文住宅をご検討の方、もしくは計画・建築中の方、 家電の購入や持ち込みの計画、いつすればいいの?という方が多いと思います。 日ごろ打ち合わせをしていて良いタイミングだなと個人的に感じた時期をご紹介します!   ①購入家電の決定時期 間取りが決まったタイミングから造作家 […]

2021年2月7日

住宅ローン控除 13年間

  こんにちは! ディアホームのSです!     今日は皆さんが大好きな「お金」にまつわるお話です!! みなさんは 「住宅ローン控除を受けられる期間が10年から13年に延長」 というキーワードは、 お家を考えられている方であれば、どこかで小耳に挟んだこともあるかもしれませんね!   […]

盛岡展示場BLOGの一覧

北上展示場BLOG

2021年3月9日

奥州市・新築工事

こんばんは。 ディアホーム工務担当Mです。   奥州市で新築工事中の物件ですが 先日基礎工事の配筋検査を行ってきました。 今回はコンクリートを一体に打つベタ基礎ですが 通常の布基礎より鉄筋の数も多いのも特徴です。 今年は雪も多く基礎工事は不安でしたが 基礎工事も終盤です。 大工工事スタートに向けて頑張ります! […]

2021年3月8日

基礎配筋検査

こんにちは。 工務担当のMです。 現在建築中のS様邸の基礎工事。 安全な家を建てるために配筋検査という大事な検査を行います。 しっかり見極めてもらうために第三者機関が調査。 鉄筋を組んだ時点で決まったルールをクリアできているか しっかりチェックしてからコンクリートを流し込みます。 今回ももちろん安全性バッチリ! 地震に […]

2021年3月5日

花巻市 デザイン住宅 着工

こんにちは、ディアホームのYです。 大分、暖かい日が多くなり、雪解けも進みましたね。 現場も進み始めております。 花巻の現場では、基礎工事前のやり方作業が終了しました。 これで、基礎工事の準備が整いましたので、 順次、工事が進んでいきます。 完成は、まだ先になりますが、今から楽しみです。

北上展示場BLOGの一覧

年別アーカイブ

展示場

ディアホームの展示場

DEAR HOME 盛岡展示場
リアルハウジングガーデン盛岡
所在地 盛岡市本宮四丁目44-22
電話番号 019-613-2506
営業時間 10:00-17:00
定休日 毎水曜
DEAR HOME 北上展示場
リアルハウジングガーデン北上
所在地 北上市北鬼柳18-81
電話番号 0197-72-6665
営業時間 10:00-17:00
定休日 毎週水曜日
TOP