インスタグラムあるある
こんにちは、設計のMです。
最近のSNSは情報量がすさまじいですね。
建主アカウント、同業者アカウントを見ると、
「やってよかった○○」
「指定しないとヤバい!」
シリーズや
純粋に内外観の参考になる事例が散見されますよね。
お施主様目線での
やってよかった や 指定しないとヤバいシリーズは
日ごろの打ち合わせ項目のデフォルトになっているものが多く、
ディアホームは「ご希望がないとやらない」というわけでは
なさそうだなと客観的に打ち合わせ内容が充実しているか
見つめ直すツールになります(*^-^*)
しかし最近、私の中でのインスタあるある
「品番が書いてない(*_*)」
このタイル(クロスなど)使いたいんです!と見せていただいたり、
お施主様へご提示する施工イメージを探したりしているとき、
良くて品名は書いてますが、色番号や品番がなく近似している色の
どちらか判別がつかなかったりと、一番苦戦するところです。(笑)
とはいえ
「こっちの色かな??」
「脱線しますけど、この雰囲気も良くないですか?」
などと、お施主様とお互いのコレクションを見せ合いながら
進める打ち合わせも好きです(照)
AIが普及したら消滅する職業予想にも入っている建築設計…ですが
コンピューターに負けず、お施主様と「気づき」や「楽しさ」を
大切にしながらこれからも打ち合わせをしていきたいと思います(*^-^*)
PS ディアホームのインスタグラムもたくさん見ていただけると幸いです☆